マーケティングのネタの情報   企画と戦略で効果アップ

マーケティングの4Pの商品開発・価格戦略・プロモーション戦略・流通のアイデアを時代とともに効果的に活用していきます。 消費者の行動も複雑で多様化した今、アイデアのネタでこれからの企画・戦略のヒントを探していきます。

バリュー 価値をできるだけ定量化して価格競争を避ける | 4Pマーケティング



 

 

 

マーケティングでものごとを見るときに「合理性」が重要です。 BtoBのビジネスではなおさらです。

そのため取引における顧客の価値を定量化してみることが重要になります。

取引において相手が得られる価値を定量的に説明できれば、価格競争を避けることもできるのです。

 

顧客から「DX戦略のためにPC端末を導入したい」と話がきたとしましょう。

このときに以下の対応に分かれます。

 

1、商品コスト+営業利益の価格決定

 商品端末が1台あたり100,000円、営業利益がコストの30%とします。

 商品価格決定 = コスト+利益 = 100,000+ 30,000= 130,000

 

2DX導入によるコスト削減効果から顧客価値を決定

 営業会議をおこなうために毎週会社に出社して1時間無駄にしていたとします。

 PC端末導入により会議をオンランで行い外出先でも可能になりました。 営業一人あたり1時間 x 4=4時間のコスト削減、営業の時間コストが4000円だとすると、毎月16,000円の削減ができこれが相手が得られる価値です。

 

3DX導入による利益創出効果から顧客価値を決定

 PC端末導入により毎月空いた時間で営業ができるようになり案件が4件増えました。

 案件からの受注率を50%とすると、4件のうち2件の案件を受注できます。  扱っている製品の価格が100万円のうち利益は40%なので40万円です。 毎月PC導入によって営業一人につき80万円の価値が創出できるわけです。

 

以上のように顧客が得られる価値を定量化して、コスト削減で毎月16,000円、利益創出で毎月80万円の価値を得ることができるので、顧客価値を論理的に説明することで元々の価格よりも得られる価値から価格決定をすることができるのです。

 

マーケティング支援(伴走型)サービスを行っております。

 

4Pマーケティングでは、3つの特徴で企画・営業戦略をサポートしてます。  お客様のビジネスの成功へ導きます。

 

 

1、目標達成へのマーケティング設計

4Pマーケティングの考え方をもとに、いくつかのメソッドを活用してお客様のご要望をお聞きし市場リサーチや分析を行い、目標達成への計画を設計します。

 

2、プロモーションツールを掛け合わせた提案

お客様の目標に合わせて、webサイトや動画制作、セミナーなどプロジェクトを組み、プロモーションツールの中から最適なものを掛け合わせて企画いたします。

 

 

4pmarketing.hatenadiary.jp

4pmarketing.hatenadiary.jp

marcoporlo.hatenablog.com

marcoporlo.hatenablog.com

tokyofoodphotographer.hatenadiary.jp