ニュースリリースを定期的に送っているがメディアになかなか取り上げてもらえない、製品をPRしたいけどメディアプランニングがうまくいかない、など悩んでいる方もいるかと思います。
そんな方に自社製品をメディアに掲載してもらうための効果的なポイントを紹介します。
メディアの担当者を厳選してコミュニケーションをとる
メディアを制作している方は、健康担当・生活担当・美容担当などそれぞれ担当ジャンルを割り振られていることが多いです。 また、多忙であることが多くメディア制作部署あてに送っても担当の方の目にとまってないこともあるかもしれません。
メディアの制作部署に連絡するときは、担当者を厳選して自社製品をPRしたいジャンルの「健康ジャンルご担当者様」と具体的にするのも受け継ぐ人にもわかりやすく効果的です。
また新商品を発売するときなど、イベントのご案内や招待を送ったり、サンプル品を送るのもメディアを制作するネタになりやすく取り上げてもらえる可能性が増えます。
読者プレゼントコーナー枠
雑誌やウェブメディアの読者プレゼントコーナーで製品を扱ってもらい、製品の認知度をあげることもいいポイントです。
自社製品のターゲット層と同じ読者が多いメディアのプレゼントコーナーなら、当選して使ってもらってファンになってもらえる確率もぐっと上がります。
自社製品とマッチする連載コーナーをリサーチして情報提供する
各メディアには、特集や常設コーナー、連載コーナーなどがあります。
特集は制作部の会議で厳選した特集を組むので力も入っていますが、その分簡単には取り上げてもらえません。
逆に連載コーナーなどで担当者が次の連載のリサーチをしている時などは製品PRを狙えるタイミングでしょう。
担当者の編集した記事を見て、具体的に「〇〇の記事を読ませていただきまして、、、」と会話を始めれば、話も進みやすくなります。
以上、メディアに製品を取り上げてもらう方法の3つのポイントでした。
普段からこまめにコミュニケーションを取ることも大切ですが、プラスアルファの
手法としてぜひ実行してみてください。
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