マーケティングのネタの情報   企画と戦略で効果アップ

マーケティングの4Pの商品開発・価格戦略・プロモーション戦略・流通のアイデアを時代とともに効果的に活用していきます。 消費者の行動も複雑で多様化した今、アイデアのネタでこれからの企画・戦略のヒントを探していきます。

効果的な動画マーケティングの施策・方法


 

動画マーケティングとは

動画マーケティングとは、マーケティング活動のなかで商品やサービスを伝えるのに動画を使用した手法のことです。   

近年では通信環境も整いYouTubeTikTokなど日常から動画を視聴するユーザーも増え商品やサービスのみならずブランドイメージや企業のSDGs活動や国や地方自治体の活動なども動画マーケティングを取り入れています。

 

動画マーケティングのメリット

動画マーケティングはテキストを読むよりも音とビジュアルで伝えることで理解の幅も広がりよりリアルに記憶に残りやすいメリットがあります。  

あと画面にテキストテロップを入れることで、電車や会議室など音を出せない環境でも情報をわかりやすく伝えることもできます。

またSEO対策としてもメリットがあり、Googleアルゴリズムは動画がサイトにある方が検索結果を上位に表示させると言われています。  

 

 

動画マーケティングのデメリット

動画の視聴はどうしても受け身となります。  動画を見ている間に全てが必要な情報とは限りません。

ユーザーによっては違う目的で流入しているかもしれません。  目的の情報を得るまで動画を視聴し続けるという受け身になってしまうデメリットがあります。

また動画制作に知識をもったスタッフが必要です。  ただ動画を制作してアップするだけではなくブランドに合った動画であり、視聴者を惹きつける動画でなくてはなりません。 そのためにはそれなりの制作費がかかるデメリットもあります。



効果的な動画マーケティングに大事なこと

動画のストーリー

動画を見ていて流れがよくないと視聴者は見づらくて途中で離脱します。  伝えたいことをシンプルにして導入からストーリーの流れを作って制作しましょう。

ターゲットユーザーを設定

動画マーケティングでもきちんとターゲットユーザーを設定して、調査分析したうえで目的に合わせた動画をアップしましょう。  目的が合っていないと効果も半減してしまうこともあります。

媒体

前述のターゲットユーザーがよく視聴する動画プラットフォームを媒体に選ぶことで、目的に合わせたユーザーへの訴求が可能になります。  適切な媒体へ絞って使うことで効果も上がります。

分析とPDCA

動画マーケティングは動画をアップして終わりではありません。 ユーザ数やユーザータイプ、地域、時間など分析して、分析結果にもとづいた次なる施策を企画しましょう。

 

marcoporlo.hatenablog.com

 

 

4pmarketing.hatenadiary.jp

4pmarketing.hatenadiary.jp

marcoporlo.hatenablog.com