マーケティングのネタの情報   企画と戦略で効果アップ

マーケティングの4Pの商品開発・価格戦略・プロモーション戦略・流通のアイデアを時代とともに効果的に活用していきます。 消費者の行動も複雑で多様化した今、アイデアのネタでこれからの企画・戦略のヒントを探していきます。

社外取締役の役割と企業統治推進

社外取締役の導入

 

社外取締役の役割と企業統治推進

 

社外取締役とは

働き方や企業のあり方が大きく変化している現代においてコーポレートガバナンスの観点から企業の事業経営を冷静な目でさまざまな角度から見て監督する必要性がでている。 経営陣から独立した外からの視点は、内部だけではどうしても偏ってしまう意思決定を正したり多くのノウハウやスキルを取り入れられる。  取締役会において社外取締役1/3以上選任することが求められている。

 

社外取締役に求められること

多くの企業があると同時に経営陣もさまざまです。 社員数、事業内容、資本、時代背景も同じ企業はありません。 もし社長と意見が違ってしまった内部の人ではなかなか意見がしづらい場合もあります。社外取締役の求められるあるべき姿は社内の人が言いづらいことを言うことも求められます。 またミスをおかし業績が落ちてしまった場合にも豊富な経験とスキルでアドバイスして経営者と伴走していくことも考えられます。

まだまだあるべき姿は形作られていませんが、社外取締役協会のイベントに参加して経験豊富な社外取締役の方から知識や経験などを学ばせてもらうことができるでしょう。

 

社外取締役を選ぶには

社外取締役の理想

社外取締役を入れることで形式的だったり内輪で決まってしまっていた企業の戦略・意思決定を行う取締役会に外からの風を入れて活性化させる事や企業の透明性が求められる現代での監査の役割がバランスよく機能することが理想的である。

 

社外取締役に適任な人材

候補者のリストにはいろいろな経験や技術をもった人がいます。

社外取締役にふさわしい人物像として、経営の経験や専門知識を持っている人材を選出するケースが多いですが、そのなかでも社外から新しい風を入れ活性化を目的とするのであれば経営や戦略・分析に長けていて、物事を客観的に見ることができ、的確に人に合わせて意見を言える人材といえる。

 

 

4pmarketing.hatenadiary.jp

4pmarketing.hatenadiary.jp

4pmarketing.hatenadiary.jp

marcoporlo.hatenablog.com