マーケティングのネタの情報   企画と戦略で効果アップ

マーケティングの4Pの商品開発・価格戦略・プロモーション戦略・流通のアイデアを時代とともに効果的に活用していきます。 消費者の行動も複雑で多様化した今、アイデアのネタでこれからの企画・戦略のヒントを探していきます。

動画マーケティングの成功するコツと要因・事例 | 4Pマーケティング

 

デジタルマーケティングにおいて、動画のニーズは増えています。 マーケティング部においても自社で動画をマーケティグに活かしていおうと計画しているのではないでしょうか。

 

そんなデジタルマーケティングにおいて動画マーケティグを推進していきたい方に向けて、動画をマーケティグに活用するコツと方法を紹介します。

 

 

デジタルマーケティングにおける動画のニーズと役割

動画マーケティングとは

動画マーケティングとは、動画を使用して製品やサービスのPRを伝えるマーケティングの一つです。 

とくにYouTubeなどを利用したデジタルマーケティングの中の動画マーケティングが視聴者の分析も行えてマーケティングの戦略から設計・効果の分析までおこなえるので主流です。

 

動画マーケティングのニーズ

動画マーケティングのニーズが広まったのは、wifiなど通信環境がよくなったこととスマートフォンのカメラで動画が簡単に撮影でき発信できるようになったからと言えます。

YouTubeTikTokなど動画コンテンツがたくさん出てきて、Z世代はスマートフォンでも動画を見ることが日常になってきたとも言えます。 

よって、多くのユーザーにアプローチできる動画マーケティングのニーズが増加しました。

 

動画マーケティングの役割

スマートフォンで動画が簡単に発信できるようになって、スマートフォンでも動画を手軽に視聴できるようになって動画マーケティングの市場はますます増加しました。

そこで動画マーケティングでは、企業イメージを伝えて企業価値をあげる「ブランディング」、商品やサービス の紹介動画を作成して視聴してもらう「認知・理解の促進」、イラストやテキストでは伝わりづらいものなど商品の利用イメージや雰囲気などを伝える「購買意欲増進」といった役割があります。

 

 

動画マーケティングのメリット・デメリット

動画マーケティグのメリット

動画マーケティングのメリットは、TVCMにくらべ少ない予算で実施できることです。 YouTubeなどSNSを活用すれば経費削減にもつながります。

また、データ分析ができるのでねらったターゲットユーザーに動画を届けたり、視聴者のセグメントも調査・分析できます。

 

動画マーケティングのデメリット

動画をただ撮影してアップすれば良いのではなくて、動画マーケティングに理解のあるスタッフが自社にいないケースがあります。

動画はテキストと写真のウェブサイトのように必要な情報を見極めて必要な箇所だけをみることができません。 YouTube収益最適化のために動画視聴時間を長くさせる施策をすると、Z世代ではこれが不快で倍速・スキップ視聴があたりまえになりマーケティングのパフォーマンスは落ちてしまいます。

 

 

動画マーケティングの活用事例方法

 

企業サービス や製品の認知・ブランディング

動画マーケティングの市場はますます増加しました、企業イメージを伝えて企業価値をあげる動画制作、商品やサービス の紹介動画を作成して視聴してもらう動画制作などブランディングや販売促進に活用しましょう。

 

動画マーケティングのマルチリード獲得の活用

動画マーケティングも調査・分析から新たな企画をしていかなければなりません。 視聴データーを分析して最適な媒体をみきわめ、TikTok YouTube流入を増やす、 twitter - TikTokの相性を合わせるなどマルチにリード獲得を企画するのもよい活用事例です。

 

 

動画マーケティングのおすすめポイント

KPIを適度に設定する

目標設定を決めることで、ブレの少ないマーケティング施策を行うことができます。

たのしい動画を制作してアクセス数・ユーザー数が増加することも大事ですが、視聴したユーザーが貴重な時間を利用して視聴し満足度をどれだけ得ているかなども考慮して、自社の目標とユーザーの満足が合わさるような設定がよいでしょう。

 

動画制作を外注するときのポイント

 いろいろな映像制作会社や映像クリエイターが存在しますので、実写で爽やかな自然のイメージの動画や近未来やIT・サイバーなイメージのVFX/3CDG動画、またはイラスト・3DCGキャラクターを使ったアニメーション動画など目的設定に合わせた特徴のある映像制作会社や映像クリエイターを探して制作依頼すると良いでしょう。

 

 

 

4pmarketing.hatenadiary.jp

4pmarketing.hatenadiary.jp

4pmarketing.hatenadiary.jp

marcoporlo.hatenablog.com