コロナの影響で商品の需要や価格、買い方が2020年は大きく変化している。
ゲーム機やキッチン用品など自粛にともない大きく需要が増加した商品もあれば、紙、ハンコ、スーツなど直接または間接的な影響で需要が減少してしまった商品も少なくない。
百貨店や大型商業施設も自粛の影響で自粛後も売り上げは大きく減少しECコマースへの参入・改革は求められている。
オンライン対話販売による代理買い物のコンシェルジュサービスも展開している。
しかし、アマゾンなどのECコマースとなるといままで富裕層ターゲットにきづいてきたブランドの住み分けが取り払われて、さまざな価格の商品や直販などの違う流通う商品とも並ぶことになるので差別化は絶対となる。
なにで差別化をするかはマーケティングにおいて大きな課題で、独自の入り口のビジュアルか高品質なブランドの品揃えか急ピッチで進める必要があるだろう。