マーケティングのネタの情報   企画と戦略で効果アップ

マーケティングの4Pの商品開発・価格戦略・プロモーション戦略・流通のアイデアを時代とともに効果的に活用していきます。 消費者の行動も複雑で多様化した今、アイデアのネタでこれからの企画・戦略のヒントを探していきます。

マーケティングの分析方法 | 4Pマーケティング

 

マーケティング活動をおこなう上で分析は必須です。 効率的なマーケティング戦略を分析データーにもとづいて計画していきましょう。

 

今回はベースとなるマーケティング分析方法の7つのフレームワークを紹介します。

 

 

マーケティング分析方法とは

商品やサービスを売るためのしくみであるマーケティングにおける、

集めた市場データーや顧客データー・SNSデーターなどさまざまな情報を分析する方法のことです。

 

DX(デジタルトランスフォーメーション)により多くのデーターが収集できるようになりましたが、集めた情報データーを的確に分析しなくてはマーケティングの効果が半減してしまいます。

 

マーケティング活動において成果をあげるのには、正確なマーケティング分析が重要となっています。

 

 

マーケティング分析のメリット

マーケティングで分析をおこなうメリットはビジネス・経営状況をデーターにもとづいて客観的にみることができます。

また、分析結果にもとづき経営資源の投資先をどこにどれだけ投資するかを判断することも可能です。

あとよく言われることですが、PDCAをまわすのに効率的です。

 

 

マーケティング分析方法のフレームワーク

 

4P分析

4P分析とはProduct, Price, Place, Promotion4つの頭文字Pをまとめたものです。

顧客に対して4つのことを統合的に調査・分析していく方法です。

Product(製品)  顧客にどんな商品価値を提示するか

Price(価格)   市場・ブランド・競合などを考慮した価格決定

Place(流通)   どのような経路や方法、施設で顧客に商品を届けるのか

Promotion(プロモーション) 商品を顧客に伝えるのに使う販売促進の方法

4p分析ーマーケティング

 

STP分析

商品やサービスを開発するときや市場にリリースする前に行うマーケティング分析方法です。

Segmentation 市場や顧客を細分化し、グループわけをする

Trageting 商品を届けたいターゲットを決めます

Positioning 競合との関係、優位に立つための自社の位置を決めます

 

セグメンテーションでは、地理的・人口動態・行動・心理的などの視点から変数を分類していきます。

その後、自社の届けたいターゲットとポジショニングをクロス分析することで、優位なポジショニングと狙うべきターゲット市場を分析します。

stp分析ーマーケティング



 

SWOT分析

SWOT分析とは、外部環境と内部環境を以下の4つの要因で分析する方法です。

(内部環境)

Strength(強み)  自社商品の長所や強いところ 

Weakness(弱み) 自社商品の短所や欠点 

(外部環境)

Opportunity(機会) 自社にとってプラスになる社会・市場変化  

Threat(脅威)   自社にとってマイナスになる社会・市場変化

 

商品・サービスの改善点や拡大していく箇所、新規事業計画のリスクなどを分析しみることができる有効かマーケティング分析方法です。

swot分析ーマーケティング



バリューチェーン分析

「価値の連鎖」とも言われ、材料の調達から始まり、製造・物流・販売・サービス・会計といった価値の流れをすべてつながりとして分析する方法です。

(主活動)

購買物流

製造

出荷物流

マーケティング

販売

サービス

(支援活動)

調達

技術開発

人事管理

会計

 

主活動は流れの上を直線的につながり、支援活動は横断的に関与します。

どこでどのような価値が生み出されているのかを分析していきます。

バリューチェーン分析は、自社の強みやボトルネックを明確にすることで中長期の経営企画に有効なマーケティング分析方法です。

バリューチェーン分析をおこない自社の強みや弱点をわかった上で、競合の分析と同時に比較分析することで、マーケティング効果は最大限に発揮でき、マーケティング戦略を企画する上でも大事です。

バリューチェーン分析ーマーケティング



 

3C分析

3C分析とは以下の3つの観点でマーケティング分析を行う方法です。

Customer(顧客や市場)

Company(自社)

Competitor(競合会社)

 

それぞれ3つを顧客に商品・サービスを届けるために繋がったものとして分析していきます。  それは、商品を届けるためにCustomer(顧客や市場)のニーズを調査し、Competitor(競合会社)の強み・弱みを知り、Company(自社)のブランディング価格戦略にいかして優位にたつのに役立てます。

3C分析ーマーケティング



 

ファネル分析

ファネル分析は顧客もしくはまだ顧客になっていないユーザーが、認知〜契約・購買までのどの段階(ファネル)に位置していて、各段階においてどのような行動・関心をとりそれぞれに分析・施策を行うことです。

多様化した時代では、細分化したファネル分析は有効な分析方法とも言えます。

 

 

PEST分析

Politics   政治的要因

Economy  経済的要因

Society   社会的要因

Technology 技術的要因

 

上記の4つのジャンルから市場環境をマクロで分析する方法です。

自社だけでは避けられない外部要因を知り社会の進む方向を見て未来の予測をたて戦略を立てることができます。  経営企画やマーケティング戦略を見直し、新しくプロジェクトをつくるときに有効です。

pest分析ーマーケティング

 

 

マーケティング支援(伴走型)サービスを行っております。

 

4Pマーケティングでは、3つの特徴で企画・営業戦略をサポートしてます。  お客様のビジネスの成功へ導きます。

 

 

1、目標達成へのマーケティング設計

4Pマーケティングの考え方をもとに、いくつかのメソッドを活用してお客様のご要望をお聞きし市場リサーチや分析を行い、目標達成への計画を設計します。

 

2、プロモーションツールを掛け合わせた提案

お客様の目標に合わせて、webサイトや動画制作、セミナーなどプロジェクトを組み、プロモーションツールの中から最適なものを掛け合わせて企画いたします。

 

4pmarketing.hatenadiary.jp

4pmarketing.hatenadiary.jp

4pmarketing.hatenadiary.jp

marcoporlo.hatenablog.com

marcoporlo.hatenablog.com

marcoporlo.hatenablog.com