マーケティングのネタの情報   企画と戦略で効果アップ

マーケティングの4Pの商品開発・価格戦略・プロモーション戦略・流通のアイデアを時代とともに効果的に活用していきます。 消費者の行動も複雑で多様化した今、アイデアのネタでこれからの企画・戦略のヒントを探していきます。

仏壇・仏具、終活の展示会レポート

仏壇・仏具、終活の展示会レポート

 

f:id:marcoporlo:20180827122345j:plain

 

 

 

仏壇・仏具、終活市場の現状

 

高齢化社会になって終活市場も大きく変化している。 市場規模も大きくなり1兆円規模になっていると言われて、イオンや京王電鉄など大手企業もたくさんの企業が参入していました。  

 

f:id:marcoporlo:20180827122732j:plain

終活市場の課題

 

墓地や石碑などの会社は新しい施設や商品を企画していておもしろかったですが、無縁墓地や埋葬形態の変化などいろいろと課題もあるようで、市場はおもったよりも上がっていないようです。

 

f:id:marcoporlo:20180827122441j:plain
f:id:marcoporlo:20180827122506j:plain



活気のあるジャンル

 

仏壇、仏具は商品コンセプト自体が新しいものや、豪華絢爛をさらに際立たせた商品など種類も豊富で業界自体が盛り上がって活性化しているようです。 

光物や電子機器など現在の素材を使えば以前とは違ったビジュアルが作れ、プロジェクションマッピングを取り入れた商品なども昔にはなかった今ならではのものです。

 

f:id:marcoporlo:20180827122642j:plain
f:id:marcoporlo:20180827122707j:plain



 

 

TOP

POPのノウハウ

シニアマーケティングにおける「新しい大人市場」

お問い合わせ

 

4pmarketing.hatenadiary.jp