マーケティングのネタの情報   企画と戦略で効果アップ

マーケティングの4Pの商品開発・価格戦略・プロモーション戦略・流通のアイデアを時代とともに効果的に活用していきます。 消費者の行動も複雑で多様化した今、アイデアのネタでこれからの企画・戦略のヒントを探していきます。

優秀な人材を集められない企業の特徴と対策

優秀な人材を集められない企業の特徴と対策

 

f:id:marcoporlo:20180820193444j:plain

 

 

 

企業は人なり

企業は人、もの、お金、技術からできていると言っても過言ではないと思います。 その中でも「人」という要素に注目して見ましょう。

日本では人手不足が深刻になり、優秀な人材の確保は企業にとって重要な課題になっています。 「人」が集まり能力を活かしてものやお金を使って企業を活性化させて成長していきます。 なので経営を行う上で一番大切なのは「人」だということです。

 

 

優秀な人材採用と確保が激化

 

人材採用の難しさはまずは労働人口の減少です。 少子化によって下から上がってくる労働人口は減少し、団塊の世代の退職によってさらに労働人口は減少してきています。

優秀な人材が集められない(採用できない)原因には、人材採用市場が昔とは変わりインターネットで口コミや情報がすぐい検索できるようになり、有効求人倍数も高水準を維持したまま上昇し続けていることで売り手市場にあることも大きな原因となっています。

 

f:id:marcoporlo:20180804094030j:plain

優秀な人材が採用できない原因

 

売り手市場とIT企業の好調で大手企業やIT企業に採用が集まり、中小企業は優秀な人材の応募すらないケースが増加していて、日本の課題にもなっています。

また応募があっても採用までいたらない企業も競合企業が増えた今の市場で増加しているようです。

 

優秀な人材を集められない企業の特徴

 

まず問題なのが、企業の課題として採用活動を行なっていない場合があります。 通常業務の片手間で採用活動時期に活動して、採用活動時期が終わるとそのまま何もせず次の年も同じことを繰り返しているケースもあります。

 

そもそも優秀な人材とは

 

企業が求める人材とはなんでしょう。

 

  1. 主体性
  2. 行動力
  3. 課題発見力
  4. 柔軟性
  5. 規律性
  6. 自己コントロール
  7. 聴力
  8. 計画力

企業の中で目標に向かってミッションを実行して、最低限の組織のルールを守り、自己の体調もコントロールしていくバランスのとれた人物像です。

 

f:id:marcoporlo:20180811164556j:plain

採用活動の対策

採用活動をこれまで担当の部署や面接官の主観的な感情で行なってきた場合、これからは人材のデーターを分析・可視化して情報として客観的に見ていくことが必要です。

もちろん分析結果を見てそれぞれの部署の社員の性格や特性を把握して上手な組み合わせを考慮する必要もあります。

そしてそのデーターを毎年積み重ね・振り返り「なぜ集まらなかったのか」「なぜ採用までいたらなかったのか」を分析して課題を一つ一つ改善しましょう。

近年ではその人事データーの活用や採用管理システムができています。 システムを利用し精度をあげることによって優秀な人材を集める効果的な手段となるでしょう。

 

 

 

TOP

シニアマーケティングにおける「新しい大人市場」

広報PRのクリエイティブ コンテンツ制作

広報の社長の写真がイマイチ

 

4pmarketing.hatenadiary.jp

 

marcoporlo.hatenablog.com

 

f:id:marcoporlo:20180730151309j:plain

 

f:id:marcoporlo:20180731163909j:plain