シニアマーケティングにおける「新しい大人の市場」の動き
ひと昔前ではシニアといえば高齢者、介護といったイメージであった。 しかしこれまでの常識とは大きく変化した生活者がこれから「新しい大人の市場」の動きを作り始めている。
従来の50代以降は家庭でも社会でも脇役であったが、子供が独立して余裕ができて趣味に、高級家電に、優雅な旅行に楽しむ生活者が増えている。 もちろん健康・スポーツ分野もこの世代で伸びている。
(注目ネタ)
実は近い将来、介護が大きく変わっていく可能性がある。 2000年にスタートした介護保険制度と近年の予防医療・健康ブームで年をとっても健康でいたい、要介護にならないようにしようと思いこれからの世代はアクションを起こしている。
よって今までのそのような考えや制度がなかった世代の要支援・要介護人口は31,3%ですが、これからはかなり状況が変わってくる可能性がある。
よってビジネスでも高齢者やそれに近い世代を対象にスポーツジムやパーソナルトレーニングジムが介護予防という需要に向けて健康で病気になりにくい体づくりで企画されている。
「新しい大人の市場」の分類
シニア・リタイア世代のクラスターとは
- ファッショナブルな 男性大人イノベーター
- チャレンジャー的 男性大人イノベーター
- 趣味・カルチャー 男性大人イノベーター
- ほのぼの系 男性ゆったり大人
- 静か好き 男性ゆったり大人
- 本質重視の 男性ゆったり大人
- どっしり系 男性ゆったり大人
- ファッショナブルな 女性大人イノベーター
- 社会貢献 女性大人イノベーター
- カルチャー・自由 女性大人イノベーター
- 暮らし節約 女性ゆったり大人
- エンタメエンジョイ 女性ゆったり大人
- どっしり系 女性ゆったり大人
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