マーケティングのネタの情報   企画と戦略で効果アップ

マーケティングの4Pの商品開発・価格戦略・プロモーション戦略・流通のアイデアを時代とともに効果的に活用していきます。 消費者の行動も複雑で多様化した今、アイデアのネタでこれからの企画・戦略のヒントを探していきます。

広報とは  〜マーケティングのネタの情報〜

広報とは

 

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広報とは、社会の企業や人々のお互いの関係において信頼関係を構築する。作用には「知る」と「知らない」とがあり、相手のことを知ることによって関係性を構築する。 企業広報は企業情報をあまり知らない人を対象に情報を開示した意思表示をすることによって関係性を構築する。 その役割を担当するのが企業広報である。

広報には、理論、基本技術、応用技術があり、それらを学んだ上で自分にあった広報活動を作っていくのが効果的です。 自己流広報では、労力ばかりかかって結果がでないことがあります。 インサイトとアウトサイドの社外広報・社内広報を上手に組み合わせ、目的に合わせた効果的なPRが求められます。

 

 

 

 

 

マーケティングPRに力を入れている企業広報の共通点

 

  1. 戦略を長期的に計画して取り組んでいる
  2. 社内の意思が統一されていて、トップの理解がある
  3. 周囲を巻き込む力が広報部にある
  4. プレスリリースをかくのがうまい
  5. 自力で広報に取り組んでいる

 

 

上手なリリースをかく方法

 

  • どこの会社が、どのタイミングで、どういう製品を、いくらで(5W1H)などの基本情報を必ず明記する。 データーなどは正確な数字を使いましょう。
  • コンパクトにA4で2枚くらいにまとめましょう。  長すぎると読まれない
  • メールの表題はどんなサービスがどこの会社からかがパッとわかるように書きましょう。 配信のタイミングも朝一や夕方前のネタを探している時間帯をねらいましょう。 ただ相手によってはいつがそのタイミングかは変わりますのでリサーチすると確率はあがるでしょう。
  • 資料一式(記事になる文章・写真・動画)をセットにして渡せるように準備しましょう。

 

 

 

 

 

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