ブランドコミュニティと消費コミュニティ
ビールが好きな人のコミュニティ・ヘアケア商品にこだわっている人のコミュニティのように特定の商品やジャンルのコミュニティがさまざま存在します。
近い言葉でsnsでのそのようなコミュニティのやりとりをマーケティングに生かすのがsnsマーケティングであります。
その手法とは別で、企業が商品やジャンルのコミュニティの場をつくり、消費者に参加してもらい、消費者同士が対話をし、企業がその様子を分析するのが特徴です。 以前までの市場調査では得られなかった本音や裏の意見も引き出せる効果があります。
コミュニティの熱量をあげるには同一化が大切です。
同一化を高めるには、コミュニティの安心信頼感、助け合いがあること。
コミュニティの人数の設定。
一部のファンだけが活動する排他的なコミュニティではダメになってしまうのです。
また消費者同士が意見を交え、商品を使用し始めたユーザーの疑問に長く商品を使用しているユーザーがアドバイスをするなど消費者同士が情報を教えあうことで問題が解決することもできるのです。 このような自発的な助け合いの行動は、コミュニティの活動を円滑にし活性化し良い効果が得られます。
また企業が積極的にユーザーに働きかけ、行動を起こしやすい仕掛け、声かけをすることも自発的行動を促す効果的な方法でもあります。