マーケティングのネタの情報   企画と戦略で効果アップ

マーケティングの4Pの商品開発・価格戦略・プロモーション戦略・流通のアイデアを時代とともに効果的に活用していきます。 消費者の行動も複雑で多様化した今、アイデアのネタでこれからの企画・戦略のヒントを探していきます。

学習塾の集客PR 〜生徒を集める教室のビジュアル・広報ツールとノウハウ〜

学習塾の販売促進PR 〜教室の開校・広報ツールとノウハウ〜

 

f:id:marcoporlo:20180918232400j:plain

 

 

教室の開校の夢

 

毎年子供たちの成長を間近で見ることができ、巣立っていく子供と夢を一緒にかなえることは何よりもこの仕事をやってよかった思える瞬間です。

たくさんの人と教育を通じてふれあい、地域に貢献していくことはとてもよろこびを感じられることでしょう。

 

 

開業に必要なもの

 

塾を経営していくには、教えるだけでは成り立たない。 教室を開く場所、生徒の集客などみなやらなくてはならない。 そして単に教えるだけではなく特色をもった教え方はライバルとの差別化にも必要となってくるでしょう。 そして忘れてはならないのは開業にもっとも必要なのは「教える情熱」である。

 

生徒を集める方法

 

基本的に塾を開業するのには資格はいらない。 教室を塾として構えることは必要で、立地は集客の重要なポイントとなってくる。 地域密着の塾にするのなら、近くに学校があり往来があり、新興住宅地のマンションがある場所が良いと思います。

進学系の塾にするのであれば、駅前や繁華街などの塾が集まっているところに開いて勝負するしかない。

大手の学習塾とまっこうから勝負すると資金力で勝ち目はないが、教え方の特色を出し、ポジショニングを考えて大手の塾をいかに利用するかを考えれば集客もうまくいくでしょう。

 

marcoporlo.hatenablog.com

 

ビジュアルは子供に効く、文字・数字は大人に効く

 

今の時代、塾を探すときはネットで検索します。 なので最低限ホームページは必要です。

独自の教育方針を載せてそれに共感してもらいましょう。

さらに、目を引くビジュアルとキャッチコピーを考えておく必要はあります。

ヤフーかグーグルで検索してアクセスしてもらってもトップページのビジュアルとキャッチコピーが悪いと離脱してしまいます。 まずは、目を引くビジュアルとキャッチコピーで興味をもってもらい、そのあと教育方針やカリキュラムを読んでもらえます。

良きビジュアルは子供が行きたい塾かどうかを選択するときに効果があります。 塾の生徒・教室・先生は印象良く見せるのが効果的です。 そして合格校の数字や特色のキャッチコピーは親に効果があります。 不安な親はやはり実績のあるところや子供の得意を伸ばしてくれたり、親切に教えてくれるなどの特色を見ています。

誰もがスマホで検索ができる時代は、ホームページが塾の命ともなっているのです。

 

 

marcoporlo.hatenablog.com

 

 

 

TOP

販売促進・プロモーション

経営・チームリーダー

広報

お問い合わせ

 

f:id:marcoporlo:20180730151309j:plain

 

f:id:marcoporlo:20180731163909j:plain