訪日客向けマーケティング
訪日客向けマーケティング
訪日外国人観光客で多いのはやはり中国人観光客。 全体の1/4の約700万人が日本を訪れています。 まだまだ成長を続ける訪日観光客市場ですが、中国の税制改革で一時は落ち込みましたが、商売的な爆買いに替わり自分消費的な買い物でSNSで人気の商品の購入は続いています。
人気の商品
ヒットする商品は高品質で日本製であればいいわけではなく、SNSのWeiboなどで人気になって話題となったもの、KOLの発信する口コミのものなどである。 日本と比べて中国の口コミなどはまだ信用がされているようで旅行前に情報を調べてそれを目当てに買い物をしています。
銀座や秋葉原にツアーの大型バスでやってきて量販店の前にバスが駐車されてぞろぞろと観光客がお店に向かいます。 買い物をすませて集合時間まで時間が余った人が周りのブランド店やアニメのお店に行っています。 このような旅行工程から考えられるようにあまり時間のない訪日観光客の買い物にはすでに買うものを決めているのがほとんどです。
なので日本のメーカーは、アジア各国の現地での認知を広めるのが訪日観光客のプロモーションとしては効果的です。
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