マーケティングのネタの情報   企画と戦略で効果アップ

マーケティングの4Pの商品開発・価格戦略・プロモーション戦略・流通のアイデアを時代とともに効果的に活用していきます。 消費者の行動も複雑で多様化した今、アイデアのネタでこれからの企画・戦略のヒントを探していきます。

マーケティング企画  〜コラボで販売促進〜

f:id:marcoporlo:20180725095311j:plain

コラボレーションで得られる利点とは、

 

1、企業間のスキルを互いに学べる

2、話題作りになる

3、互いの新しい顧客の獲得

4、交流することで社内の活性化

 

があげられます。

 

新しい風を取り入れてブランドが活性化するならやらないてはないですね。

ただ流行なだけでコラボレーションをしますと、企業間のコラボレーションには通常のプロモーションより大きな手間がかかります。 互いのメリット・デメリットをきちんと考えておこないたいです。

 

 

コラボレーションには良い組み合わせの種類があります。

 

1、同じ顧客ターゲットの仲間

2、同じ商品コンセプトの仲間

3、同じ企業の理念の仲間

4、同じ悩みの仲間

5、同じ地域発祥の仲間

6、同じSNSで話題の仲間

 

こればレーションは、新しい価値を生み出すメリットがあります。

長期的な視点で取り組みましょう。