マーケティングのネタの情報   企画と戦略で効果アップ

マーケティングの4Pの商品開発・価格戦略・プロモーション戦略・流通のアイデアを時代とともに効果的に活用していきます。 消費者の行動も複雑で多様化した今、アイデアのネタでこれからの企画・戦略のヒントを探していきます。

マーケティングのトレンド  販売促進における「IoT」

 最近いろいろなところで聞くようになった「 IoT」とはインターネットとものとを結び便利な世の中にするシステムのこと。  テレビやエアコンをスマートフォンとつなげ、外出先から見たい番組を予約したり、帰宅前に快適な設定温度にしておくことなどができます。

 

「IoT」がさかんな業界としては、物流業界があります。 配送中の商品が現在どこであとどれくらいで到着するなど「位置情報」のテクノロジーを活用してシステム化が進んでいます。 また自動車業界では自動運転がこれからどんどん進化していくことでしょう。 それらの技術が発展することによって、物流はますます「IoT」がさかんになるでしょう。

f:id:marcoporlo:20180723114914j:plain

店舗の販売やEコマースでも、よく実店舗の担当とECの担当者で別々に動いて意見が違う企業も見られます。 部門ごとに業績を上げることはとても大事なことですが、商品を顧客に販売して喜んでいただきブランド価値を上げることが最終の目的です。

商品の情報や顧客の情報・実店舗の入店客・ECでのアクセスなどを統合的に一元管理することによってお互いを補ってあらゆる面から分析することで新しく販売促進の施策を打つことが可能でしょう。