マーケティングのネタの情報   企画と戦略で効果アップ

マーケティングの4Pの商品開発・価格戦略・プロモーション戦略・流通のアイデアを時代とともに効果的に活用していきます。 消費者の行動も複雑で多様化した今、アイデアのネタでこれからの企画・戦略のヒントを探していきます。

バーチャルヒューマン マーケティングとおすすめ3選 | 4Pマーケティング

注目のバーチャルヒューマン マーケティング バーチャルヒューマンマーケティングの利点 バーチャルヒューマン 制作のサービス3選 1、フォトリアル からキャラクター系までimmaが有名なバーチャルヒューマンサービス 2、写真からクローンしてリアルなバーチ…

マーケティング企画書を事業や企業経営層に合わせて作る | 4Pマーケティング

経営層が考える環境要因を確認する 外部環境要因 内部環境要因 施策実行で効果のでる価値 マーケティング企画書の構築 事業全体の現状把握 市場のポジショニングを決定する 資料作成 仕事をしていく上で企画書を作ることは多くあります。 企画内容を見る人に…

動画マーケティングのYouTube分析 | 4Pマーケティング

マーケティング活動において動画は大切なツールの一つです。 同じマーケティング施策をを行なっていても動画マーケティングの有無で大きく差が出てしまいます。 そこで動画マーケティングで大切なポイントである分析方法をお話しします。 動画マーケティング…

ホワイトペーパー制作代行でリード獲得を | 4Pマーケティング

ホワイトペーパー とは ホワイトペーパーのメリット ホワイトペーパー 制作の流れ 1、STPにより市場グループ・ターゲットを決定 2、ホワイトペーパー の制作 3、SEOの施策、広告運用 4、レポート分析でPDCAを回す 制作料金 ホワイトペーパー とは ホワイトペ…

メディアに製品を取り上げてもらう方法! 3つのポイント | 4Pマーケティング

ニュースリリースを定期的に送っているがメディアになかなか取り上げてもらえない、製品をPRしたいけどメディアプランニングがうまくいかない、など悩んでいる方もいるかと思います。 そんな方に自社製品をメディアに掲載してもらうための効果的なポイントを…

バリュー 価値をできるだけ定量化して価格競争を避ける | 4Pマーケティング

1、商品コスト+営業利益の価格決定 2、DX導入によるコスト削減効果から顧客価値を決定 3、DX導入による利益創出効果から顧客価値を決定 1、目標達成へのマーケティング設計 2、プロモーションツールを掛け合わせた提案 マーケティングでものごとを見るとき…

これは便利、使ってみたいDX 5選 | 4Pマーケティング

AIで効率化は今の時代当たり前になってきました。 DX(デジタルトランスフォーメーション)がどんどん進み便利で効率のよい サービス生まれればいいですね。 1、ChatGPTで広報DXニュースリリース 2、営業接客DX 3、社用車管理DX 4、AI編集で動画マーケティン…

マーケティングの分析方法 | 4Pマーケティング

マーケティング活動をおこなう上で分析は必須です。 効率的なマーケティング戦略を分析データーにもとづいて計画していきましょう。 今回はベースとなるマーケティング分析方法の7つのフレームワークを紹介します。 マーケティング分析方法とは マーケティン…

動画マーケティングの成功するコツと要因・事例 | 4Pマーケティング

デジタルマーケティングにおいて、動画のニーズは増えています。 マーケティング部においても自社で動画をマーケティグに活かしていおうと計画しているのではないでしょうか。 そんなデジタルマーケティングにおいて動画マーケティグを推進していきたい方に…

効果的な動画マーケティングの施策・方法

動画マーケティングとは 動画マーケティングのメリット 動画マーケティングのデメリット 効果的な動画マーケティングに大事なこと 動画のストーリー ターゲットユーザーを設定 媒体 分析とPDCA 動画マーケティングとは 動画マーケティングとは、マーケティン…

社外取締役の役割と企業統治推進

社外取締役の役割と企業統治推進 社外取締役とは 社外取締役に求められること 社外取締役を選ぶには 社外取締役の理想 社外取締役に適任な人材 社外取締役の役割と企業統治推進 社外取締役とは 働き方や企業のあり方が大きく変化している現代においてコーポ…

経営戦略の進め方と不況下の復活の新しいビジネスモデルの考え方

コミュニケーション戦略とプロモーション 生産・価格戦略の開発 新規事業のビジネスモデルとマーケティング コミュニケーション戦略とプロモーション 周囲の人からニンジンの神様と呼ばれている生産者がいまして、その人から毎日通って基本を身につけた。 そ…

百貨店、大型商業施設のECコマースへの緊急性

コロナの影響で商品の需要や価格、買い方が2020年は大きく変化している。 ゲーム機やキッチン用品など自粛にともない大きく需要が増加した商品もあれば、紙、ハンコ、スーツなど直接または間接的な影響で需要が減少してしまった商品も少なくない。 百貨店や…

かわいい写真を撮ろう! 写真流行の予感!

今後どんな写真が流行るの? ダークトーン ハイブリット自然(脱都心) グラデーション 2020年も半分が過ぎ、いままでにない体験が多く改めて気がつくいろいろな人と撮った100枚以上の写真が価値があることです。 最近フィルム写真が流行して、フィルムカメ…

顧客体験のOMO戦略マーケティング設計

OMOとは OMOの顧客体験の設計 OMOとは OMOはOnline Marges with Offlineの頭文字で、オンラインとオフラインを融合した考え方のことです。 現実とデジタルをうまく統合してユーザー体験を設計していくマーケティング戦略です。 これまではオンラインとオフラ…

コロナ後「文化芸術活動の継続支援パッケージ」をどのように活かすのか

文化芸術活動の継続支援パッケージとは 補助金の仕組み・活かし方 文化芸術活動の継続支援パッケージとは 文化庁や文化芸術の協会が音楽・演劇・舞踊等の公演等再開に向けた取り組みの補助について、アフターコロナにおける実験的な事業もふくめて補助を行な…

保険営業の4Pマーケティング戦略

保険営業戦略の4Pとは 会社のPRから個人パーソナライズしたPRへ プランをニューノーマル時代に合わせてリプランニング 営業パターンをデーター蓄積・分析してAIと人間の融合した保険営業の未来を作る Small Person + Big Person 保険営業戦略の4Pとは パーソ…

オンライン授業の未来構想計画

新型コロナウイルスと学校教育の影響 教育現場のICT環境の現状 ICT整備環境課題とオンライン授業を受ける生徒の悩み(メリット・デメリット) 海外では 課題解決の対策 オンライン授業が生む教育格差と未来構想 まとめ 新型コロナウイルスと学校教育の影響 …

アフターコロナの再成長課題とDX(デジタルトランスフォーメーション)改革

コロナショックによる影響 企業の経営悪化状況 新しい生活・働き方様式 DX(デジタルトランスフォーメーション)への取り組みと戦略 再成長課題への営業部のDX改革はどうすすめるのか。 なぜ「魅せる」営業資料が必要なのか 魅せる営業資料制作のテクニック …

webサイト制作におけるUI,UXの課題と悩み解決

webサイト制作担当者のアンケートで課題に感じているところは、 自社サイトの課題の傾向 悩みの解決 webサイト制作担当者のアンケートで課題に感じているところは、 1、webサイトの認知・アクセスを増やすこと 2、webサイトのトップページの見た目が悪い 3、…

デジタルトランスフォーメーション(DX)改革で求められる3つの事

現状とDX導入 ハードと通信の環境整備 オンライン動画コミュニケーション 企業・人・商品のオンラインの第一印象 現状とDX導入 通信販売やオンライン・テレワークの取り組みの中で、事業を進めていくのにさまざまな準備が必要になってきた。 小売業ではすで…

社員の写真、「企業イメージ」にマッチングできていますか? 組織・チームの一体感を強くする社員写真の活用

社員証に登録されている写真、実際とおなじ姿ですか? 社内・社外SNSにも使える「プロフィール写真」「チーム写真」を利用しよう 人事領域だけではなく他部門と連携して業務効率化 近年、企業やプロジェクトチームの社員・メンバー写真で組織の透明性・可視…

経営企画のためのIRコミュニケーション戦略

新しく変わりつつある経営環境の関係 伝わるIR・広報コミュニケーション 新しく変わりつつある経営環境の関係 経営の関係の働き方改革やSDGsなど企業と経営者・社員そして投資家の関係のあり方が新しく変わってきている。 いままでの経営者は企業であるかぎ…

ブランドコミュニティと消費コミュニティ

ビールが好きな人のコミュニティ・ヘアケア商品にこだわっている人のコミュニティのように特定の商品やジャンルのコミュニティがさまざま存在します。 近い言葉でsnsでのそのようなコミュニティのやりとりをマーケティングに生かすのがsnsマーケティングであ…

これから成長が鈍足化するインターネット広告市場

インターネット情報の信頼性低下を招いたのはクリック広告によるとにかくページビューを集める広告手法で、広告主もそこに大きな力を注いだ結果である。 検索結果も広告やSEO・プログラミングにより本来探している結果が出ず、機能していない検索結果となっ…

マーケティングの消費者行動と価値観の創造

学習IIのステージ者は「私的ー個人的ー受動的ー疎外」の中で「循環論」の中に囲い込まれ、操作的なマーケティングによって常にモデル=ライバル「対型論」関係の次元で消費者の欲望を刺激し、学習IIステージに止まらせている。 したがって消費者運動はいかに…

中小企業プロモーション

中小企業プロモーション 自分たちの「特徴」や「強み」をもっと活用してプロモーションしてみましょう。 現代に効果的な自社PRシートの作成を支援する事業です。 せっかくのチャンスを利用する機会です。 中小企業企業プロモーション支援について 自分たちの…

2020人事HRの課題 | 次世代リーダー育成と新卒採用

人事HRの課題解決 採用手法の見直し・人事制度の改定 学生が企業を選ぶポイントとタイミング 就職活動の時にあったら良かった情報 人事HRの課題解決 日本の人材不足が話題になってからいまだに状況は進み深刻な課題は続くようです。 人事部で採用以外にも企…

次世代マーケティングプラン 〜 AI化する集客 〜

環境の分析 マーケティングプランニング プランニングの順序 ハイステージ・ミッドステージ 集客のAI化 まとめ 環境の分析 マーケティングプランにおいて、自社の状況・環境を把握することはスタートラインにおいて大切なことです。 大海原において自分がど…

経営管理の戦略から施策 〜企業価値を高める〜

経営管理にさまざまなフレームワークを使い問題解決をしてきましたが、決められたフレームワークも飽和状態になり、コンサルティングも投資もサイバー攻撃も人間らしさ・人間の観察を求めています。 企業の価値は事業など有形、無形の資産の集まりで今あるキ…